Nセントラルクリニック歯科
(社)日本口腔外科学会認定 口腔外科専門医
Q&A
よくある質問とその答え
インプラントの手術は痛いですか?腫れますか?
口の中だけの局所麻酔をしてからインプラントをいれますので、ほとんど痛みは感じません。
治療時間は30分から2時間程度です。麻酔が切れてからは、痛み止めの内服でたいていの場合は落ち着きます。手術後、手術した部位に腫れが出る場合がありますが、4~7日間で治まります。
インプラント治療に年齢制限はありますか?
最低18歳以上(骨の成長がほぼ終了)で、医学的、解剖学的に条件が満たされている限り、どなたでもインプラント治療を受けることができます。年齢の上限はありません。
歯槽膿漏でも大丈夫ですか?
歯槽膿漏にかかっている方はお口の中の衛生状態が悪い場合が多く、そのままではインプラントをいれることはできません。 治療と正しい歯みがきを身につけることで歯槽膿漏を直し、それからインプラントをいれます。
治療を受けたいのですが、治療の中、知らないうちに終わってしまう方法はありませんか?
点滴を確保して、リラックスする麻酔を静脈に入れる、静脈鎮静法がという方法があります。その方法ですと、うとうとしながら知らないうちに終わります。
治療期間はどれくらいになりますか?
天然の歯の根と骨の間には、0.1~0.2mmの靭帯が存在しています。これは歯と骨を強固に連結し、咀嚼力に対する緩衝作用、周りの骨等への栄養、恒常性の維持、感覚等の機能をもっています。一方インプラントの場合は、人工の歯の根を歯の無くなった顎の骨に埋め込んで歯の土台を作るので、靭帯なしで直接接触、結合します。骨の状態にもよりますので、個人差は若干ありますが手術を受けた後、顎の骨にインプラントが一体化するのに2ヶ月から半年くらいにかかります。インプラントの周りに骨ができるまで安静にしておく必要があるので、原則として埋め込んでから時間をおくのです。
治療開始から完了するまで3ヶ月から半年を目安にしてください。通院は7〜8回程度です。骨の状態に問題のある方はもう少しかかりますので、主治医とご相談下さい。